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保険薬局に係る厚生労働大臣が定める掲示事項

   

保険薬局である旨

当薬局グループ全店舗は、厚生労働大臣が定める基準に基づいて調剤を行う「保険薬局」です。「保険薬局」とは、薬剤師が健康保険を使って調剤を行うほか、一般薬の販売も行っている薬局です(一般薬には健康保険は適用されません)。

 

   

調剤管理料及び服薬管理指導料に関する事項

当薬局グループ全店舗では、患者さまごとに作成した薬剤服用歴などをもとに、以下のサービスを提供しています。
〇重複投薬、相互作用、薬物アレルギーの確認
処方薬について、重複投薬や薬の相互作用、薬物アレルギーを確認した上で、薬剤情報提供 文書を通じて情報を提供し、基本的な説明を行っています。
〇服薬状況の確認と説明
薬剤服用歴を参照しながら、患者さまの服薬状況や体調の変化、残薬の状況などを把握し、処方さ れた薬の適正使用のために必要な説明を行っています。
〇継続的なフォローアップ
薬剤交付後も、患者さまの服薬状況や体調の変化を継続的に確認し、必要に応じて指導を行っています。

 

   

調剤報酬点数表の一覧等

 

調剤報酬点数表(令和7年4月1日施行)

   

明細発行状況

 

調剤報酬明細書の発行について

   

施設基準について

 

各店舗の施設基準届出状況

   

加算に関する事項

■医療DX推進体制整備加算(・医療情報取得加算)に関する事項
 
当薬局グループ全店舗は、マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認に対応しています。オンライン資格確認 システムを通じて、患者さまの診療情報や薬剤情報を取得し、調剤や服薬指導などに活用しています。 また、電子処方箋の情報提供サービスを活用し、医療DX(デジタルトランスフォーメーション)に関わる取り組みを実施しています。マイナンバーカードの健康保険証利用を促進することで、質の高い医療の提供に努めています。
 
■連携強化加算に関する事項 
当薬局グループ全店舗は以下の基準を満たしています。
・第二種指定医療機関の指定
・感染症や災害発生時の体制整備および周知
・感染症や災害発生時の手順書作成および職員との共有
・被災状況に応じた研修および地域協議会、研修、訓練等への参加計画・実施
・被災状況に応じた医薬品、衛生材料、検査キット等の備蓄および提供体制の整備
・自治体からの要請に応じた人員派遣の協力体制の整備
・オンライン服薬指導およびセキュリティー対策の整備
・要指導医薬品・一般用医薬品・検査キットの取り扱い

 

   

保険外負担に関する事項

 

保険対象外の費用についてのお知らせ

   

居宅療養管理指導

通院が困難な患者さまに対し、ご自宅へお伺りして、お薬のお届けと服薬指導、管理のお手伝いをさせていただきます。短い期間のご利用も可能ですので、お気軽にご相談ください。 ※医師の了解と指示が必要となります。事前にご相談ください。
 ■介護保険
・居宅療養管理指導および介護予防居宅療養管理指導
同一建物居住者以外:518単位/回
同一建物居住者:379単位/回(2-9人)、342単位/回(10人以上)
※1単位=10円 10単位=10円(1割負担)30円(3割負担)自己負担率や地域により金額が異なることがあります。
■医療保険
・在宅患者訪問薬剤管理指導
同一建物居住者以外:650点/回
同一建物居住者:320点/回(2-9人)、290点/回(10人以上)
〇重要事項説明書
とまと薬局、南ヶ丘薬局、らいむ薬局、芸西薬局、くじら薬局、さくら薬局、花りん薬局、イルカ薬局、こはる薬局

 

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